みんなネガネをかけている

臨床心理士と小さな塾の先生をやっているOQCの雑記帳。twitterでの発言や考えたことなどをまとめています。

感情コントロールについて 4 

togetter.com さて、今回で感情コントロールについての話は最終回です。 感情を他者に受け止めてもらう おそらく、感情のラベリングということを考えたことがなくても、怒り・悲しみ・苛立ち等の感情は自覚されている方がほとんどだと思います。 それは、今…

感情コントロールについて 3

togetter.com 感情って何? 自分の感情をとらえる時、自分がどんな感情を感じているのかを意識することが必要になってきます。 どうしてそれが必要になるのかということを説明するために、感情というものが自分の中に生まれる時、どんなことが頭の中で起きて…

感情をコントロールについて 2

すっかり久しぶりの更新になってしまいましたが、前回の続きを書いていきたいと思います。 前回は感情の役割について書きましたが、今回は感情をコントロールすることについて書いていこうと思います。 今回は感情について触れていきますので、読んでいる途…

感情コントロールについて1

感情コントロールあれこれ 少し前に、Twitterで感情調整について書きました。その時の連続ツイートをまとめたものも作っていただきました。 togetter.com togetter.com Twitterで書いたときからしばらく経ち、書いたものを読み直してみると、分かりにくい部…

「逃げる」ということ

■ 夏休みが終わった 今年も9月1日がやってきて、そして、少し経ちました。暑さは8月と変わらないけれど、吹く風がどこか秋の気配を漂わせている。気がつけば田んぼの稲には穂がついていて、雲が高くなった。空の色も真夏よりは少し薄くなって、蝉の姿より…

文章を学ぶ前に~会話と文章~

お話はとても流暢なのだけれど、作文になると固まってしまう。自分が最も伝えたいと思ったことがうまく書けない。テーマ作文で、テーマを取り違えてしまう。 こういったことで困っている子どもたちは意外とたくさんいます。 この記事では、なぜ作文は難しい…

文章を書くための力とは何なのか

久しぶりの更新です。 夏の暑さで我が家の8年もののルーターがやられ、慣れないアプリからの出発となりました。 ■ 文章力とは何か? いきなりですが、「文章力」ってなんでしょうか。 正しく句読点を使える力?魅力的な言葉を使える力?それとも語彙が多いこ…

みんなメガネをかけている のか?

変なタイトルをつけてみました。 このタイトルには色々な意味があります。 私たちは誰もが自分のメガネのレンズを通して世界を見ているんだと思います。 生きてきた歴史や、環境や、信念や、知識、他にもまだまだあるとは思いますがそういったレンズを通して…